ユーモア愛好会

「聞き上手、話し上手になりたい人」のための1人サークル

シャンプー味のカプチーノ

突然だけど、シャンプー味のカプチーノ飲んだことある?

ないよね?普通。

f:id:hirokitomita710:20180528001519j:plain

f:id:hirokitomita710:20180528001548p:plain

昨日の昼にさ、喉が乾いたんで、飲み物買いにファミマに行ったのよ。

で、なんとなしにアイスカプチーノ選んでレジに並んだ。

レジのお兄ちゃんの接客がカタコトだったんで、名札をチラッと見たら、

やっぱり、中国の人だった。最近は本当に多いよなあと思いながら、

コーヒーメーカーでカプチーノ入れて外に出た。

その日のカプチーノは、気持ち、いつもよりクリームが「ふんわり」してて美味しそうだった。

 

で、異変に気付いたのは、それを一口ゴクリと飲んだ時!

その味っていうのが、コーヒーの苦さとは違う、得体の知れない苦さと、後に続く不快な酸味なの。

例えると、髪洗っているときに、口に入ってしまったシャンプーの味。

頭の中、「えっ!?」ってなって、完全に面食らった。

 

動揺しすぎて、何かの間違いだと思い、恐る恐るもう一口・・・

「いや、これは絶対オカシイって!」

「まさか、牛乳腐ってんじゃないの!?」

「とにかく、原因を確かめなきゃ…」

店に戻り、状況を店員さんに身振り手振り伝える。

そしたら、不安通り「Oh…」って何か心当たりある様子。

店員さんは、俺をコーヒーメーカーの前まで連れて行き、メーカーの上に置かれた飾り気のない白いポップを指差した。

ポップには、こう書いてあった。

 

f:id:hirokitomita710:20180528001708j:plain

 清 掃 中 

 

その瞬間、もう頭が真っ白。

 

更に、店員さん、コレ見て!と言わんばかりにメーカーの左側を開ける。

(本来、メーカーの左側は、カプチーノに使う牛乳が格納されてるスペースなんだけど)

そこのフタ開けて、あったのは、牛乳じゃなくて、

プラスチックの容器に入れられた洗浄液!

「ぎゃー!シャンプーの味と、クリームの泡立ちが格別なワケは、こういうことか!おえー!」

「…というか、その追撃いる?(泣)」

それ以来、コンビニでカプチーノ買うたびに、あの味思い出してトラウマになってます。

 

後書き:後日、ファミマ勤務経験のある人に聞いたけど、洗浄液は猛毒じゃないから安心していいってさ。