ユーモア愛好会

「聞き上手、話し上手になりたい人」のための1人サークル

世界は狭い!と思った話

最近はネットを使えば、大体の事が出来てしまって便利だ。ホテルの予約も例外じゃない。

 「Hotels.com」や「Booking.com」などのサイトを見れば、ホテルの価格・評価・空き情報、果てには、今、世界中で何人がそのホテルに興味を示しているか、まで分かってしまう。

便利!と思うと同時に、世界は狭い!と感じる。

f:id:hirokitomita710:20180422002345p:plain

 

さて、大学2年生の春休み、高校の男友達4人で愛媛の道後温泉に旅行することになったんだ。

4人のうち3人は名古屋住みで、1人は東京に進学していた。なので、その3人で日曜の昼に、ネットカフェに集まって、わいわい旅行プランを練ることになった。旅行は計画してる段階から楽しい。

 

問題は宿泊先だった。みんな、あまりお金がかけられなかったから、予算は1人1泊5000円以内で探していた。

食事はつかなくてOK。場所が、道後温泉がある松山市内なら、それでよかった。

松山市内には50件ほど宿泊施設があるんだけど、それでも、5000円以内で検索かけたら数件しかヒットしない。

そりゃそうだ。ゲストハウス でさえ7200円するんだから。

そんな中、「おっ!」っと思ったのが、

ホテルファイン○○○ (¥4.950) 評価 とても良い (8.4/10)

咄嗟に、「これイイじゃん!」と叫んだ。

が、友達は、俺のPCを覗き込んで『予想外な事』を言った。

「いや、ウソだろ!?お前そっち系だったの?w」

「…え!?」

よくよく見たら、ホテル名の後に、 (大人専用) とあった。

あの一声でどれだけ弄られたことか。

 

その後も、3人、それぞれPCを駆使して探しても、「コレだ!」という宿が見つからず、次第に諦めムードが漂い始めていた。

その時、1人が呟いた。「これ良くない?」

その宿はこんな内容だった。

ターミナル○○○松山 (¥7.400¥3.700) 評価 とても良い (8.4/10)

ダブルルーム / 駅前 / 前払いキャンセル不可 「残りあと3部屋

 

これ見てみんなで大盛り上がり!

「神!」

「この物件良すぎるだろ!」

「K(東京住み)にもLINEですぐ確認しよう!」

内装写真も綺麗だったし、俺には、救いの女神のように思えた。

きっと残りの部屋を埋めるために安くしたんだろう。

 

そうこうしている内に、パッとメッセージが表示された。

今予約がありました!」「残りあと2部屋!」「4名が閲覧中です

 

みんなハイテンションから一気にパニックに変わった。

「ヤバいよあと2部屋しかない」

「盗られちゃう!」

「4人のうち1人でも予約したら俺らはアウトだ」

「Kから返事来てないけど押さえよう!キャンセル出来なくてもいいって!」

 

 

2人が半ば暴走してる中、1人が冷静になって言った。

「ちょっと待って。この4人が閲覧中ですって俺ら3人とKじゃね…?」

 

世界狭っっ!