ユーモア愛好会

「聞き上手、話し上手になりたい人」のための1人サークル

自習室で横に座ってた女子中学生の話

f:id:hirokitomita710:20180427221044p:plain

金曜の夕方、返却期限間近の本を読むため、図書館の自習室に向かった。

 この空間は、「根は真面目だけど遊びの誘惑に弱い人間」にはうってつけの場所だ。

本を読んでいると、制服を着た女の子が俺の右横の席に座ってきた。

ポニーテールで、黒縁眼鏡を掛けた、真面目そうな女子中学生だった。

その子はイヤホンを耳につけ、机の左側に日本史の教科書を開き、

右側にノートを開いた。

「真面目だなぁ」感心した。

その直後、カバンから『NARUTO』の単行本を取り出して、教科書の奥にセットした。

漫画が閉じないように左手で器用に押さえながら。

(…いやいやいや、自習室まで来て、漫画かい!てか、音楽聴きながら、漫画読んで、教科書も読んで、そんでもってノートに書き込むって、君どんだけマルチタスクなの?聖徳太子ですか?)

が、まぁ当然のことながら、右手はたまにノートに書き込むぐらいで、左手は教科書のページはめくらず、NARUTOのページばかり、次々とめくっていた。

(こうやって見てると、ノートにNARUTOのセリフ書き写しているようにしか見えん…。漫画家志望なのかな?それテストに出ないから!!)